てぃーだブログ › やんばる畑人プロジェクト › 2011年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月31日

今年も終わりですね~

今年最後のブログ更新となりました!

SOILむつです。

SOILにとっては、

プロジェクトに参加することで、

本当に充実した一年になりました!


たくさんの方と出会い、

たくさんのイベントにも参加することが出来、

すごく勉強させて頂きました。

わたしたちだけでは、なしえなかったたくさんのコト、

経験させて頂けて、本当に感謝です❤


また、思った以上に地元の皆さまが、

このプロジェクトに興味・関心を持って下さっていること、

こころづよく思いました!

ゆっくりながらも、しっかり根付いてくれたらいいな!


終わりよければすべてよし!

今年も残りわずかとなりましたが、

大切な人と、ステキな時間をお過ごしください❤

それでは、

良いお年をお迎え下さい!

































  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 19:40Comments(0)ひとりごと

2011年12月29日

一年間本当にありがとうございました

こんにちは、畑人芳野です。

私の年内のブログ更新は本日が最後になりますので、一年を振り返りたいと思います。

思えば、2010年12月24日に農水省より、「食を核とした地域活性化支援事業」の採択通知が
届いてから怒涛の1年間になりました。まさに昨年のクリスマスプレゼントでした。

そこから喜ぶ暇もなく、「やんばるスパイス」の開発がスタート。

沖縄では飲食店さんの協力から始まり、加工企業、行政、団体、そして有識者の方々、
そして東京からは、開発者のカレー・スパイス伝道師渡辺玲さんをはじめ、
野菜ビジネスのスタッフの方々、そして多くのクリエイターの皆さんのご支援をいただき、
3月30日に業務用やんばるスパイスが誕生しました。

さらに、喜びもつかの間、農業生産法人(株)クックソニアとして、6次産業化を目指した
総合事業化計画を作り、5月に認定を受けました。

7月に入り、せっかく開発したやんばるスパイスをもっともっと地元やんばるで使って
いただきたい、さらにできればやんばるの農畜水産物と一緒に!
そんな思いを飲食店と畑人が共有して制度化に取り組んだものが
「やんばる畑人プロジェクト応援店」です。
(10月から登録をスタートして現在は17店に応援店が増えました。)

9月には念願の「卓上瓶やんばるスパイス」がやんばるの応援店のみでの
限定販売でスタート。(やんばるのお土産にはぜひぜひww)

8月末からは総合事業化計画のソフト事業として、やんばるスパイスだけを使用した
レトルトカレーの開発に着手。
現在、味決めの最終段階に入りながら、パッケージデザインの製作に入りました。
味はもちろんですが、普通のレトルトカレーとは全くちがう商品になる予定ですの
お楽しみに!!(来年春の販売スタートを予定しています。)

今年は、私個人としては沖縄に来てからずっと思い描いていた、地域密着型の取り組み
に専念した充実した幸せな一年でした。

そしてみんなが一つにまとまった記念すべき年になったのではないでしょうか。

ここらでホッと一息・・・と言いたいところですが、皆様、これはまだ始まりなんですね(笑)

作っただけでは意味がありません。ここからはもっともっと地域の方々に親しまれ、愛され、
ずっと継続して広がり続けることが最終ゴールになります。

一過性の打ち上げ花火で終わらせないために、来年はさらに地元やんばるでいろいろな
提案(イベントなど)をしながら、やんばるのみんなで創るプロジェクトにしていければと
思っています。

1年間本当にありがとうございました!

そして、来年もどうぞやんばる畑人プロジェクト応援よろしくお願い致します。





  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 16:50Comments(2)プロジェクト

2011年12月28日

はじまりへ。

こんにちは、campagne号、みちるです。

今日は官公庁の御用納め。
今年もあと3日となりました。

どんな1年でしたか?


やんばる畑人プロジェクトは、
今年の3月30日に誕生しました。

想いはひとつ。
「やんばるを、届けたい。」

きっかけは、一人の畑人と料理人が出逢ったこと。

出逢いが出逢いを呼び、沢山の人と人がつながり、
想いがどんどん膨らんで・・・

そして、一粒のスパイスとの出逢いが、全てを飽和。
起爆剤となって、出逢いの「点」が、
一気に「線」となり、「輪」となりました。

地元やんばるの畑人たちと、色んなジャンルの飲食店、
加工業者に看板屋、エンターテイナー、

そして
東京で「やんばる」を応援・発信してくれる、
想いを共有する大切な仲間達。


みんなの夢を詰め込んで開発した「やんばるスパイス」。

世界中のどこにも無い、スペシャル・オリジナル。

「やんばるスパイス」という共通の切符を持って、
「やんばる」という神輿をかつぐ。

みんなで上げる言葉・届けたい想いは
「やんばるは、美味しい!」

去年のちょうど今頃。
まだまだ「種」になる前のプロジェクトが、
今年の3月に産声をあげてから9ヶ月。

点から繋がった輪が、「面」となり、
どんどん、どんどん、色んなところでまた繋がり、拡がっています。(☆心から、出逢いに、感謝☆)

今年最後の水曜日。

最後に皆さんに、プロジェクト・ロゴの製作者、畑人山田さんからの「ロゴへ込めた想い」をご紹介します。

~プロジェクト ロゴへの想い~
 はじめまして、沖縄畑人くらぶの畑人・山田です。
 やんばるに移住する前に東京でデザインの仕事をしていたこともあり、「やんばる畑人プロジェクト」のロゴマークをデザインさせて頂きました。

このロゴマークは東京とやんばるのプロジェクトに関わるスタッフたちと何度も打ち合わせを重ね、意見を出し合いながらスタッフみんなで作ったロゴマークです。

少し説明をさせていただくと、このロゴマークは「やんばるの自然」をモチーフにしています。
昇り照らし沈み癒す太陽、多くの作物を育む畑の土、
連なる山々や草木の緑、清廉な水や海の流れ、
これらやんばるの素晴らしい自然を盛り込んだのが
このロゴマークです。

そして、「やんばるで暮らす人たち」
そして、「やんばるに引き寄せられて訪れる人たち」
それぞれを元気に&楽しくさせるプロジェクトとなるようにと想いを込めたロゴマークです。

これからこのロゴマークが沢山の人の目に映り、沢山の人が関わり合うことでやんばるが発信する『大きな輪』が出来ることを願って止みません。



もうすぐ、2012年。

皆様がたくさんの出逢い、笑顔に溢れた一年となりますようにキラキラ 










  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 19:02Comments(3)

2011年12月26日

スパイシーなクリスマス

月曜担当仲嶺ヤイビ~ん♪

やんばる中毒の皆様、クリスマスは楽しく過ごせましたか??

今年の仲嶺はクリスマスはお店でお客様をオモテナシなクリスマスとなりました♪ 

「今年のクリスマス」と言うか~クリスマスとか祝ったこと無いな…

クリスマスパーティーとかクリスマスディナーとか行った記憶が全く無いぞ…笑

サービス業の運命ですよね!  しかしマメなサービスマンはちゃんとイベント

をこなしているのか。。。笑



さぁ今年のイブは  満味女将の営業力で畑人代表芳野氏をゲット!!

芳野氏イブの夜に悲しいカウンター1名様のご予約…

芳野氏、採りたて野菜やクリスマスケーキを持参でテンション高めの来店!!

やはり一人は悲しすぎかと芳野氏が悲しげな表情… 

見かねて女将がパン屋さん河本氏にTEL!

河本氏、息子の海を連れて来店♪ 芳野氏も仲間の登場にテンションMAX!!

皆で女将サービスのスパークリングワインで乾杯♪♪

カイトのスパイシータンドリーチキンサンド、芳野氏持込の野菜やケーキ

今年イブ、少しはクリスマスの雰囲気を味わえる事が出来たかな♪笑

  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 01:00Comments(2)

2011年12月25日

玉城さんの新生姜


畑人の玉城さんの新生姜です。
ピチピチしてます!やんばるスパイスの香りと辛味にも
一役かってますムキー
生姜はよく薬味といいますが・・・
そこで生姜を調べてみました!・・・しょうが無い話!

原産地は熱帯アジアで、3世紀以前に日本に渡来したと
伝えられています。
【ジンゲロール】
生のものを生姜(ショウキョウ)、乾燥したものを乾姜(カ
ンキョウ)と呼び、咳を鎮め、痰を切り、嘔吐を抑えるほか、解熱や消化器系の機能亢進、腹痛、胃痛や便秘の解消
など、実に様々な効能が知られているようです!びっくり!

成分中特に注目は、辛味成分のジンゲロールとショウガオールで、加熱すると、ジンゲロールがショウガオールに変ってしまいます!ジンゲロールは、血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善します。昔から「風邪のひき始めにショウガ湯を飲む」とされるのは、腎ゲオールの発汗作用で解熱効果が期待できるためなんですね!

はたまたジンゲロールには、二日酔いやつわりの吐き気を抑える効能があるので、早速いただきます!
さらに胃潰瘍の発生を抑える働きがあることも明らかになってましてヘリコバクターピロリ菌もやっつけちゃうのでしょう!

刺身の薬味にショウガを使うと、生臭を消し、殺菌効果で食中毒もなくなる!寿司屋さんでガリが添えられているのも、経験的な知恵なんですね・・・

また、ショウガはタンパク質分解酵素のプロテアーゼを含んでいて漬けダレに加えれば肉を柔らかくし、一緒に食べ
ることで消化促進に役立ちます。その意味では、豚肉の生姜
焼きは理にかなった料理なんですね!

今夜は沖縄も冷えているので生姜をタップリ使って夜ご飯に活用してみます!

玉城さんの生姜を欲しい方はご連絡ください!
・・・生姜ある話しでした。


  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 14:16Comments(0)

2011年12月23日

カナンファームさん

ブルートリップのケイシです。

先日、ブタノキノボリのショウゴさん、
SOIL夫婦、ブルートリップのメンバーで、
新しくやんばる畑人プロジェクトの応援店に参加してもらった
東村のカナンファームさんの遊びにいってきました。

東村の海沿いの素敵なカフェ&ペンション。




手作りの内装・手作りの野菜などなど、
スローライフを提案するとっても、素敵なお店でした。



フードもとってもおいしくて、皆で大満足でした!

ショウゴさんとSOILのイッセイさんは、ランチセットを2つ食べてました。(笑)

途中、豚の話をはじめたら、絶対に止まらない情熱の
ショウゴさんの案内で牧場へも見学にいきました。





黒毛のブランド島豚。
たくさ~ん、勉強になりました!

新しくプロジェクトに参加したお店も、おもしろいお店がたくさん。

皆さんも、ぜひそれぞれのお店をお楽しみください。  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 13:58Comments(2)2012年までの記事

2011年12月22日

応援店のみなさま

こんにちは、畑人芳野です。

数日前のお天気で、ようやくさやいんげんの調子が上がってきましたww

収量が上がってくると同時に、どうしても出てきてしまうものがあります。
それは、ちょっとだけ個性が豊か過ぎて出荷できない子たちww

昨日より、Pain de Kaitoさんのご協力により、ショルダーベーコンと一緒にもちもちスパイシーに
練り込んでいただきました!!(どこから食べても必ずいんげんに当たるほどたっぷり入ってますよ)

しばらくは日量で3kgぐらい出ています。
応援店の方々で使ってみたいという方はぜひご連絡くださいませ!
応援店さま特別価格で販売させていただきます。

ちなみに私が栽培しているのは、いわゆる関東系という言われる品種です。

しってます?さやいんげんは品種によって関東向け、関西向けってあるんですよー!
沖縄の農家さんは、その出荷先を考えてから品種を選んで栽培します。

私は、出荷先という点もあるのですが、歯ごたえや食味の良いステイヤーという品種を栽培しています。

  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 17:49Comments(1)野菜

2011年12月21日

一期一会。

みなさん、こんにちは!
campagne号みちるです。

今年は通年、気温が低く、作物の成長に大きく影響しているのだとか・・・ぐすん

campagne号が生まれて1年が過ぎました。
沖縄畑人くらぶ
Pain de Kaito
BUTANO KINOBORI
の3人のオーナーさん達の「想い」を込めて誕生した
移動販売車車

美味しいやんばる素材をもっともっとたくさんの人たちに
味わっていただきたい!
そして、このやんばるの地にもっともっと多くの人たちに
訪れていただきたい!!

販売する側、紹介する側としても
もっともっと沢山の「やんばる」再発見をしていきたい!!!


そんな「想い」を載せて、campagne号はひた走っております。


そして今回、ありがたいことに、やんばる畑人PJ応援店に
新規登録させていただきましたニコニコ

現在応援店は17店舗!
北部12市町村の中の5市町村にまで拡がっています沖縄本島


もうすぐ年の瀬。
ぴょんぴょん跳ねる兎から
ぐんぐん上る辰(竜)の年へ。

これからのやんばる畑人PJのPRカーとしても
走っていけたらなぁと・・・
思っています。


どこかでお見かけの際には、ゆたぁしくです!!








  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 14:55Comments(2)

2011年12月19日

久しぶりのお天気♪

こんにちは! 月曜担当仲嶺です~♪

昨日から凄く天気が良いですね~

今月はズ~っと雨や曇りのスッキリしないお天気でした。

こんな天気だと畑にも影響があるのでは?

聞けば電照菊の発育、出荷準備も遅れているみたいで。。。



沖縄、来月から桜が咲く時期になります、例年より早いか遅いか

楽しみです♪ 過去にクリスマス頃に咲いた時もありました!!

知人の実家の桜が、年に2回咲くと言う話を聞いた事もあります。

不思議な沖縄。

不思議と言えば、ヤンバルの伊豆味では、雪が降ったと言う話も

聞いた事があります、店の厨房のお姉さまが娘と確認済みです!

誰に話をしても信じてもらえません…笑

伊豆味は盆地で、冬は気温がカナリ下がるようで、昨年伊豆味の

知人から、庭の温度計の画像が届きました、画像の温度計は1度

を指していました!! 同じ北部地区でこんなに気温の差がある

とはビックリです!

何だか良く分からない文章になってしまいました…笑

ネタもないのでソロソロ失礼!!  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 16:55Comments(3)

2011年12月18日

やんばるを掘る偉人


先日の香祭(かばぁ~さい)にて沖縄やんばるの文化を語ってもらった衛人【島袋正敏氏】に御礼と合わせてゆんたくして頂く時間を・・・木登りにて事務局のみちるさんとマンナマンと語りました。
やんばるの可能性と子供たちの為に何をしていかなければいけないのか?何を引き継ぐ・・・つむぐ!育むことが必要!
セイビン氏はあぐーのこと島酒のことお話しのメニューが山盛りで凄く深~い話になりまして・・・あっという間に土曜から日曜に入りまして・・・そんな中でも虫を食うお話に興味深々!な私でした。なんでもイナゴやセミのメスなど火で炙って香ばしく食していた幼少期のお話!時を巡っていまアメリカでは昆虫食レストランがブームだそうなので!【今もなお昆虫を美味しく食べる人】としてアメリカに呼ばれるのでは?なんて妄想ですが・・・セイビンさん曰く当時は食べるものも少なくて最高のご馳走だったそうです!地域にいたお坊さんが、なんとトンボを生きたまま食しているのを見てビックリしたとの事!あんまり美味しそうにしているのでみんなそれをまねていたそうです。これから生まれてくる子供たちに是非、やんばるは美味しいを発信して、子供たちに真似られるような活動を続けていければと【再確認】させられた素敵な時間でした!2015に向かってやんばるは美味しいを・・・皆でやんばっていきましょう!  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 18:11Comments(0)