てぃーだブログ › やんばる畑人プロジェクト › 2014年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月30日

やっぱりお野菜なお話

ハイサイ!!

Pain de Kaito河本でございます。

本日はやっぱりお野菜なお話。

野菜は減ってきたものの

Pain de Kaitoには相変わらず様々な野菜が届きます。

今日はこちらのご紹介。




奈良農園から届いたお野菜たち

奥から小振りな

ピクルスきゅうり

手前は全部ズッキーニ!!

ズッキーニにもいろいろな種類があるそうで

当店には常時3,4種類のズッキーニが届いて♬

長いのや黄色いの

UFOの形をしたものなど

様々です。

生で食べても美味しい物や

加熱してオリーブオイルなどと一緒に食べたら美味しい物まで

(実はズッキーニって生で食べられるって知りませんでしたし…^_^;)

そんな未知のお野菜が届くのも

いろいろな情報が届くのもこのプロジェクトから

はじまった繋がりのおかげですね〜♬

まだまだ知らないお野菜、知らない調理法

野菜だけにはとどまらず

レストランやカフェと、加工所、陶芸家に宿

様々な業態との連携が取れたら

ますますお店の営業が楽しくなります♬

そんな素敵なプロジェクトに今後も期待していてくださいね〜!!  


Posted by やんばる畑人プロジェクト at 13:40Comments(0)プロジェクト野菜

2014年05月17日

新応援店のお知らせ/2014年5月度

こんにちは!
事務局担当の小泉です。

やんばる畑人プロジェクト「新応援店」のお知らせです!

【応援店とは??】
私どもは『やんばるは美味しい』を合言葉に、全国にやんばるの豊かさを広めていく取組みをしていますが、その仲間を「応援店」と呼んでいます。応援店になるには、我々の活動主旨に賛同していただく事、さらに既存の応援店2店舗に推薦人として立って頂く事、最後に全体の承認を得るという流れです。

そしてこの度、4月の定例会で全体の承認を得て、情熱を持った6つの応援店が新たに加わりました!

・フレンチレストラン ラトリエさん(那覇)
・RISTORANTE Hanta Baru (ハンタバール)さん(中城村)
・しまドーナッツさん(名護)
・陶芸家 紺野乃芙子さん(名護)
・株式会社ポテンシィさん(東京)
・Cookhal(名護) 


以上の6つの応援店が増え、総勢32店舗となりました!

そしてそして、お知らせです。新メンバーである陶芸家 紺野乃芙子(のぶこ)さんが、今度銀座で個展(2人展)を開くそうです。
紺野さんの作品は、いくつかの応援店でも使っていますが(自分も家で使っていますが)、やんばるの窯で焼きあげられたウツワは、紺野さんの人柄もあってなのか、あたたかいぬくもりが伝わってきます。お時間ある方は、ぜひのぞいてみて下さい!販売もしているようですよ~。

そのほかの新しい応援店も、随時紹介をしていきますので、お楽しみに~!


【紺野乃芙子 稲葉周子 二人展】
日時:5月23日(金)~30日(金)
時間:11時~20時
場所:銀座 ギャラリー プチルクシュ

紺野乃芙子作品展



  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 09:05Comments(0)イベント情報・報告

2014年05月07日

コリアンダー収穫!

おはようございます、沖縄畑人くらぶの奈良です。

沖縄は例年より少し早く、梅雨入りしましたね。
天気予報をみても、くもりか傘マークばかりで、
お陽様マークはとうぶんお預けの様子。

雨ばかりを嘆いていても仕方がないので、
いま出来るコトをコツコツと進めていきます。


さて、本題。
その「梅雨入り」前に、
ついにコリアンダー収穫を終えましたっ!




収穫前のコリアンダー畑。




よくみると、コリアンダーシードの青い実。
まだ花も残っている位の状態で、収穫としました。

刈払機で一気に倒して、ハウス内に運搬。

刈り倒していくときには、
畑一面にコリアンダー特有の柑橘系の香りが広がります。


ハウス内へ持込んだあとは、
お米みたいに「稲掛(はざかけ)」にしました。




本当は、湿気が少ない時期に天日干しといきたいところですが、
収穫シーズンが梅雨と重なるので、
なんとかハウス内で、乾燥&成熟させていきます。




この青い実が、しっかり乾燥して、
スパイシーなコリアンダーシードになりますように。



  続きを読む


Posted by やんばる畑人プロジェクト at 06:02Comments(0)やんばるの景色・風景畑人と野菜スパイス