てぃーだブログ › やんばる畑人プロジェクト › 2013年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月23日

【季節限定販売】旬の生ジーマーミ

こんにちは。事務局担当の小泉です。

みんさん、落花生はお好きですか?落花生と聞くと、千葉県産をイメージしませんか?実に国産の約75%が千葉県産です。
沖縄でもジーマーミとよばれ、豆腐に加工するなどして古くから栽培され、親しまれてきました。クックソニアでは、今年初めてジーマーミの栽培し、ただいま収穫時期をむかえています。
落花生2


沖縄県の落花生の生産量を調べてみると、年々減ってきており、平成24年度で14t、作付け面積は9haということで、栽培をやめてしまう畑人さんが多いようですね。(全国落花生協会のデータより)


落花生
この花が受粉後、数日経つと子房柄(子房と花托との間の部分)が伸びて地中に潜り込み、子房の部分が膨らんで結実します。地中で実を作ることからラッカセイの名前が付けられました。なんとも不思議な実の付け方です。
落花生3

ちなみに、ジーマーミを漢字で書くと「地豆」。福建語・台湾語では「土豆」。印象的な実の生り方をイメージできますね!

もし私どもの育てた生落花生を食べてみたい方、1kg1000円(送料別・県内500円、県外1000円)にて販売しています。畑人たちが夏の太陽の下、一生懸命草むしりして育てたので、除草剤や農薬は使ってません。塩茹で落花生、とっても美味しいですよ~!!
http://ec.cooksonia.net/


  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 14:44Comments(3)畑人と野菜

2013年09月20日

鉢植えのコショウ

こんにちは沖縄畑人くらぶの山田です。

今猛烈な勢いの台風19号(ウサギ)がフィリピンや台湾に向かっていて、その影響でやんばるも風が巻いていたり、急な雨が降ったりと不安定な天候であります。
フィリピンと台湾の皆様の被害が最小限で留まって欲しいと願うばかりです。

猛烈な台風と言えば…去年直撃した台風15号、16号、17号が思い出されます。


そんな去年の台風の季節が終わった時期に植え替えするには寒いだろ、と思いながら鉢に植えたコショウが約1年でこれだけ成長!

3連チャンで直撃して畑をメタメタにされたトラウマから、移動可能な鉢植えという選択肢を選びました。
時期的に寒かったせいで1つの鉢は枯れてしまい、残りの2つも動き始めたのは春先から。
コショウにもすぐに実を付けるものやそうでないものがあるらしく、ウチのは時間がかかる方らしいので応援店の皆さん気長に待ってて下さい(笑

ちなみにコショウの間にあるのは友人からムスメの誕生祝いにともらったブラジルのコーヒー。左端はプルメリア、右端はモンステラです。

追伸、このブログは毎週金曜日に畑人(ハルサー)からの記事投稿になりまーす♪  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 17:41Comments(0)スパイス

2013年09月19日

スタンプラリー!

こんばんは!

ちゃんや~の喜屋武です。

"やんばる畑人PJ 夏のおもてなし"

SPICYなOKINAWA SUBAスタンプラリーも残すところあと1ヶ月となってしまいましたね。

わたしのお店「お食事処ちゃんや~」では、やんばる島豚あぐーしゃぶしゃぶとセットでご提供しています!



あぐー出汁が凝縮されたスープにスパイスをたっぷり入れ、やんばる野菜と温泉タマゴ、やんばる島豚あぐーチョリソーを添えます。



本部半島の先端にあるのでかなり交通の便が悪いのですが、備瀬のフクギ並木を楽しみながらお越し頂ければと思います!



ご来店お待ちしておりま~す!  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 23:49Comments(0)イベント情報・報告

2013年09月18日

冬に向けて準備中

おはようございます。沖縄畑人くらぶの奈良です。

今朝は、ひさしぶりにシトシトと雨音で目覚めました!
降った量はさほど多くはなさそうですが、畑の潤いに感謝です。

さて、先日の「畑人の勉強会」で話した作付計画の続き。

沖縄畑人くらぶでは、メンバーで揃えてつくる品目があります。

「夏作」なら島オクラ。
これから始まる「冬−春作」では、畑をフル回転させて、
キャベツ、カボチャ、サヤインゲンをはじめに、
ミニトマト、ゴーヤーなどなど。
もちろんスパイス栽培も!

そして、いま、9月は、冬作に向けて、準備の真っ只中。

沖縄畑人くらぶのメンバーはもちろん、
たぶん、沖縄のすべての畑人が、畑づくりにパタパタ〜する日々。



(準備OKで、サヤインゲンのタネ蒔き待ちの畑)



さぁて、今日も、
「うれしい たのしい おいしい 野菜」をつくり、
「やんばるは美味しい」はお届けするため、
畑づくり、やんばりま〜すっ!!  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 06:18Comments(0)畑人と野菜

2013年09月17日

SPICY なOKINWA SUBA企画残り30日

こんにちは~ 地中海料理&ギャラリー雲茶Unsa の沖です




SPICY なOKINWA SUBA企画残り30日になりました!!

まだの方はお早めに~   

各店舗お待ちしております

当店のSUBAはこちら




鶏ガラから丁寧にダシをとりヤンスパ風味のそぼろと一緒にさっぱりしたスープ仕立て

ハルサーの野菜はオリオンビールの衣で フリットに 後のせサクサク!


仕上げにヤンスパを振りかければ出来上がり 

税込 700円でご提供中です





  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 16:29Comments(1)

2013年09月16日

畑人の勉強会

こんにちは。事務局の小泉です。


先日行われた、沖縄畑人くらぶの定例勉強会に参加してきました。

畑人くらぶ勉強会

「沖縄畑人くらぶ」「やんばる畑人プロジェクト」を混同してしまう人が多いみたいですね。
簡単に説明させて頂くと、「沖縄畑人くらぶ」は、15戸の農家からなる若手就農者による共同出荷グループです。
よくある間違いは、「沖縄畑人プロジェクト」とか、「やんばる畑人くらぶ」とかですね。どのように間違えるかで、我々の活動の理解度がわかります。笑

勉強会のテーマですが、年間作付け計画を話し合いました。その中で、スパイスの栽培計画についても話し合いました。今は58%がやんばる産の『やんばるスパイス』ですが、我々は、2016年までにやんばる産100%を目指しています。その為の試験栽培をどのようにしていくか、複数の農家が協力し合い配合率アップに向けて動き出しています。今後に向けて、ワクワクします!!みなさまも、やんばるでどの様なスパイスが栽培できるのか楽しみにしていてください!

写真は、クックソニアの新メンバー、ハルサー犬のハルです。
いつも事務所にいるので、会いに来てください!

ハル

  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 17:29Comments(1)畑人と野菜

2013年09月13日

こんにちわ

こんにちわ~♪家守家&ヤールバールの広瀬です。
いやー、毎日暑いですねー
暑いと言えば、オリンピック東京にきまりましたねー♪
朝、その瞬間見て一人感動しておりました。そして滝川様のあの言葉
「お・も・ち・つ・き」…。
じゃなくて(;´д`)
「お・も・て・な・し」♪
流行語大賞になるんかな!?

ということで、雑なボケでしたが
今日もやんばっていきますよー!
そしてやんばる畑人プロジェクトの
「やんばる的おもてなし」
企画もよろしくです♪
やんばるスパイスすば!!スタンプラリー
家守家&ヤールバールの景品は…。
すごいかも…。(* ̄ー ̄)
みんなで完全制覇めざすんだー♪
画像はヤールバールのヤンスパカレーボナーラですー。


  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 12:33Comments(0)プロジェクトからのお知らせイベント情報・報告

2013年09月11日

すば入りSPICY PIZZA

こんばんは

Pain de Kaitoの河本です!!

皆様!!

SPICYなOKINAWASUBスタンプラリーは

順調に進んでますか〜??

Pain de Kaitoでも

もちろん準備しております(^^)

その名も「すば入りSPICY PIZZA」¥300

をご用意しております♬



やんばる野菜たっぷりなSPICY PIZZAです。

このPIZZAのどこにすばが使われているかというと!!

PIZZA生地の中に練り込んでます♬

ふっくらしたPIZZA生地の中にやんばるスパイスで味付けしたそば!!

その上にはやんばる野菜(うりずん豆、島オクラ、ナーベラー、なす、等々…)

たっぷりの島野菜とたっぷりのチーズでいただく

Pain de KaitoスタイルのSUBAでございます♬

これひとつで充分お腹いっぱいになる一品

是非ご賞味あれ〜♬

Pain de Kaito河本でした〜!!!  


Posted by やんばる畑人プロジェクト at 21:15Comments(0)

2013年09月06日

新芽が動き出したっ!

こんばんは。 沖縄畑人くらぶの奈良 です。

9月に入っても まだまだ夏真っ盛りですが、
ここ数日で 急に朝晩が涼しくなり、
とっても過ごしやすくなりました。

この夏は「干ばつ」といっていいくらい「雨ナシ」のやんばるですが、
この夏の「暑さ」を利用するチャンスと勝手に捉えて、
スパイス苗の定植にチャレンジしました。

イッチバン暑っつい8月に 定植したものは、
南インドやスリランカでは欠かかせない「カレーリーフ」と、
沖縄在来のシナモン「カラギ」。

どんなに 雨降らずだろうと、
水汲みが 難儀なときだろうと、
この子たちへの水遣りだけは 毎日2回 欠かさず行いました。

それでも、定植直後は、葉っぱが落ちたり、
ハラハラドキドキでしたが、
朝晩涼しくなり始めたら、急に新芽が展葉っ!

新芽が動き出したってコトは、
しっかりと根を張り出したっていう証拠っっ!!

 



左が カレーリーフ で、
右が カラギ。

もう 可愛くて 可愛くて、
近くを通るたびに 笑顔になります。

しかし 旧暦では「8月」になったばかり。
まだまだ台風も油断できないので、
大きくなるまでは しっかり過保護で 見守りまっす!  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 20:00Comments(1)スパイス畑人と野菜

2013年09月04日

沖縄食材の店 

明日9/5に沖縄県庁で 2013@沖縄食材の店 の登録証交付式が行われます。
我々 やんばる畑人PJ からは、応援店のPain de Kaito海乃宿うるまんちゅが認定されました。
ちゃんや~、カナンスローファームに続いて4店舗の登録になります。

http://www.pref.okinawa.jp/site/norin/ryutsu/hanbai/documents/okinawasyokuzainomisesyoukai.pdf

やんばるは美味しい!を伝える絶好のチャンスです!これからも沖縄というより やんばるを元気にしていきますよ・・・・・・
旬の食材をつかったこだわりのメニューで頑張ります!  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 21:09Comments(1)プロジェクトからのお知らせ