てぃーだブログ › やんばる畑人プロジェクト › 2015年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月25日

夏やさいスタート!!

ハイサイ!!

Pain de Kaito河本です。

昨日、一昨日とOISTにヘルプで入っていたのですが

野菜コーナー充実してますね〜♬

ゴーヤーも出てきてますし

モーイも出てます♬

中でも島オクラは出まくっているのか

袋に詰め放題で

1袋¥100で販売してましたよ〜♬

カレーリーフもバンバン出てますし

台風が来なければ野菜はたくさんあって嬉しい限りです

葉物もチンゲンサイやサラダ菜は出てますし。

パン屋的には充分に野菜はやんばる産でまかなえる感じで♬

冬瓜なんかも出てるしね〜♬

ってなわけでOIST内の

「Yanbaru Harusaa’s Table Kaito+」でお野菜買えますからね〜♬

https://www.facebook.com/kaitoplus

天気の良い日はCafeからの眺めも最高なのでね〜(^O^)/

【やんばる畑人プロジェクト・ホームページ】
やんばる畑人プロジェクト  


Posted by やんばる畑人プロジェクト at 10:51Comments(0)畑人と野菜応援店

2015年06月03日

夏野菜のはじまり

こんばんは、沖縄畑人くらぶの奈良です。

6月になって、ようやく梅雨真っ盛りのやんばる。

畑の方は、夏作メインの島オクラの収穫が始まり、夜明け前から畑スタンバイの日々となっています。

さて、本題。
夏になると「野菜の品数が減る」といわれる沖縄ですが、それは「ヤマト基準」だからじゃないでしょうか。

オクラもゴーヤーもエンサイも、多くの島野菜がアフリカや東南アジアが原産の野菜。
「ウチナー基準」でみれば、「夏野菜」が沢山!

そんななかでインド原産といわれている「トカドヘチマ」が収穫開始。



ナーベーラーよりもクセが少なく、どちらかというとズッキーニに近いかもしれません。
また、輪切りにすると「ギザギザ模様」がキュートです。
若採りのサラダも美味しいし、炒めたときの香ばしさもバツグンです。

まだまだ生産量は多くないと思いますが、ファーマーズなどでみかけたときは、ぜひお試し下さいね〜。


【やんばる畑人プロジェクト・ホームページ】
やんばる畑人プロジェクト  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 21:21Comments(0)畑人と野菜