てぃーだブログ › やんばる畑人プロジェクト › 2013年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月28日

琉球新報の記事<秋の香祭2013>

みなさま

こんにちは。事務局の小泉です。
今日は今年一番の冷え込みの沖縄です。ただいま15度。寒いですね~。

先日の<秋の香祭>の様子が本日琉球新報の市町村面に載っていましたのでご紹介させて頂きます。



記事には、真栄田農園の紹介が、「名護市源河のきゆな牧場」とありますが、真栄田さんはきゆな牧場とは関係がありません。真栄田農園にはニワトリはいますが、牛はいません。笑
宜しくお願いします。
  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 10:40Comments(0)

2013年11月22日

第4 回“The 香祭”2013 秋 ~やんばるの食の恵み発見ツアー~

こんばんは!

ちゃんや~喜屋武です!!

ご報告が遅れてしまいましたが、先日(11/19)に「第4回" The 香祭 "2013秋」が開催されました!

今回のブロクでは、その様子をご紹介して行きたいと思います!!

 ※ 衝撃的な写真もあるのでご注意ください



今回の香祭のテーマは「やんばるの食の恵み発見ツアー」と題して、前半は普段訪れることの少ない畑人(農家)さんたちの畑をまわり、今採れる旬の野菜や畑人のこだわり等を視察!

後半はカナンスローファームさんの養豚場の視察や、カナンアグー・カナンビーフ・採れたて野菜をBBQ で味わい、そしてプロによる豚の解体ショーや廃鶏をその場でさばいて料理するなど、やんばるにある豊かな恵みを堪能しながら、貴重な体験ができるという素晴らしい内容となりました!!



13:00 香祭スタートです!

天候もよく、これから始まるイベントに皆、胸を躍らせています!!

まず初めに向かった場所は「真栄田農園」
 
真栄田さんの農業の取り組み方や栽培・出荷までの苦労など、そして品質向上のための取り組みや独自で実施している栽培方法などを聞いてきました!

 
皆さんオクラがこうやって生っているって知ってましたか?

以外に知らないメンバーも多かったですね。。



2件目の畑は「奈良農園」
 
奈良さんは一人でこれだけの畑を管理し、数十種類もの作物を育てています!!
 
既存のものから、新たな取り組みに向けての超極秘のものまで幅広い品種の栽培を行なっています!



3件目は「カナンスローファーム」

畑人(農家)と言っても、作物はもちろん取り組み方やその方法まで様々だったというのが驚きでした!

カナンさんでは「地植え」ではなく、ほとんどが「鉢植え」

そのため、ハウスの隣には「土」を作る畑があります!
 
作物に合った良質な土の作り方。

 
外国から導入した均一した水やりの方法。

田舎の一農家と言えど、国際的に、しかも科学的に取り組んでいる姿に脱帽でした!!!

 
豚舎見学の後は、いよいよカナンスローファームカフェにて、地元の採れたて野菜、豚、鶏の実食です!!



試食会を前に、俄然テンションも上がって来ます!!!
 
でも、やっぱりここは「やんばる畑人PJ」の香祭!

一気に超真剣な講義に突入です!



農家さんから頂いた生きた廃鶏を、皆の前で屠殺。。
 
血を抜き羽根をむしる。

こういう現場はナカナカ見る事はありませんし、正直なところ目を背けて生きている人の方が多いかと思います。

私たちの食卓に並ぶ美味しい料理の数々。

ステーキ、チキン、トンカツ、焼き肉、すき焼き等など、聞くだけでよだれが出てしまうメニューですが、これらの料理が私たちのテーブルに並ぶまでには、農家さんたちの想像を絶するほどの努力があり、出荷し「商品」として店頭に並べるための、目を覆いたくなるような「処理」が行なわれています。

私たちは数多くの、その「過程」を経た食材を、果たして心の底から感謝して食べていただろうか?

当たり前のように店頭に並んでいる商品、食卓に並べられた料理。

その一つひとつの料理の背景を知り、理解し、感謝し、そして美味しく食べてあげる事。

それが、愛情いっぱいに育てられその身を捧げた動物植物への私たちに出来る最大限の敬意であり、そうしなければならない事だと強く感じました。



 
カナンスローアグーが、フレッシュミートがなはの宏生常務の素晴らしい包丁さばきで解体されていきます!

全く迷いが無い!!!

ここまで来ると芸術ですね!


満味のオーナー匠吾さんが、一つずつ解体された部位の美味しい食べ方や特徴などを素人にも分かりやすく講義!

この辺りもさすがでした!



そして実食&懇親会 ~ ~ !!


 

顔の見える食材と愛情がしっかりと伝わった料理!

食材の誤表示(完全に虚偽ですが・・・)が世間をにぎわせていますが、小さいながらもこうやって頑張っている農家さん、加工業者さん、飲食宿泊業者さんがいます!

小さいながらも、皆で力を合わせてコツコツと「やんばるは美味しい」を合言葉に日々精進して行きますので、これからの私たちの活動も楽しみにしていて下さい。

そして応援も宜しくお願いいたします!



最後は豚の手先の真似で「やんばるは美味しい」で締めました!!

皆さんお疲れさまでした~!!  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 22:58Comments(1)イベント情報・報告

2013年11月13日

コリアンダー蒔きました!

おはようございます、沖縄畑人くらぶの奈良です。

最低気温が20度を下回るようになってきて、
だいぶ冬が近づいてきました。

季節の移り変わりや天候は、自然のまま。

今夏は干ばつで、あれほど雨を待ち焦がれていました。
しかし、ここのところの雨続きで畑が乾かず、
思うように作業が進まないと、気が焦るばかり。
太陽が恋しいです。

やはり、まだまだ未熟な畑人のワガママなのでしょうね(笑
自然に逆らわず、適期適作をこなせるのはいつになることやら。

さて、本題。

昨日の投稿にもあった「やんばるスパイス」。
現在の「やんばるスパイス」は、「やんばる産率58%」のミックススパイスです。

この「やんばる産率」をあげるべく、
やんばる畑人プロジェクトが始まって以来、ずっと、
沖縄畑人くらぶは、スパイスの作付けをいろいろテストしてきました。

そして、今冬。
とうとう、配合率UPを目指した、コリアンダーの作付けがスタートしました。
蒔き時期やら収穫方法などを2年かけてテストして、
今冬は、沖縄畑人くらぶのみんなで400坪ほどの作付け。




写真は、タネを蒔き終えたばかりのコリアンダー畑。

これから寒さが増すなか、すくすくと育って、
2〜3月頃にお花畑になって、一面に漂う香りを想像すると、ワクワクしてきます。

沖縄畑人くらぶは、新たな「やんばるスパイス」をお届けできることを楽しみに
ますます、やんばりまっす!  


Posted by やんばる畑人プロジェクト at 05:23Comments(1)スパイス畑人と野菜

2013年11月12日

食べるときにプラスする『やんばるスパイス』‏

こんにちは!事務局担当の小泉です。
やんばるも、すっかり寒くなってきました。ただいまの気温、18度。外は冷たい雨が降っています。
先日、当プロジェクト宛てに、とても心温まる応援メールを頂きましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

-------------------------------
ハルサープロジェクトの皆さま

こんにちは。

私は4人の子(小6年、4年、2年、0歳児)を持つ父ですが、
常々、自宅でカレーライスを食べる際に抱えていた不満が
「やんばるスパイス」のおかげで大分、解消されたため
感謝の意をこめてメールを差し上げる次第です。

全国、どこでもそうだと思うのですが
小学生ぐらいの子供がいる家庭では、味が子供たち中心になり
甘口か甘口に少し中辛を足すぐらいの出来になりますよね。

もう慣れたと言えばなれたのですが、
先日の夕食で、私の皿に盛られたいつもの甘+中辛カレーに
「やんばるスパイス」をプラスして食べたところ
スパイシーな味になり美味しくいただくことができました。

子供用と大人用の2種類つくるのは面倒くさいし
経済的ではありませんし、
そもそもお母さんが作ってくれませんよね((((笑

子供たちは、いつものように。
お父さんは「やんばるスパイス」でスパイシーに。

月に2~3度はカレーが出る家庭なので、
「やんばるスパイス」のカレーちょい足し効果は
お父さんには本当にありがたいのです。

単に辛くなるのではなく、スパイシーさが増すというのもGoodです。

小6のお姉ちゃんは、お父さんのちょい足しに興味津津。
小4の二女は興味はあるけど、お姉ちゃんが手を出すならという感じ。
小2の長男は「スパイシー」ということに関心なし(笑)

「やんばるスパイス」を購入して暫くは、
どんな料理を作るときに使おうかと考えていましたが、
我が家では≪食べるときにプラスする≫ことで
美味しく使っています!

何カ月か前のRBCテレビで
「100%のやんばる産カレー粉を目指している」と
おっしゃっていたかと思いますが、
完璧なカレー粉になる前の状態も汎用性があっていいと思いました。
(勿論、100%も食べてみたいですよ)

これからもがんばってくださいね。
---------------------------------------------------


メールありがとうございました!!
応援店でも色々な料理にアレンジして活用頂いておりますが、
ご家庭でもこのようにお使いいただけているようで、プロジェクトメンバー一同、大変うれしく読ませて頂きました!



みなさま、これから益々寒くなってまいりますが、スパイスを活用して、元気にお過ごしくださいませ♪
  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 16:51Comments(0)

2013年11月07日

やんばるスパイス×ひーじゃー

こんばんわ、ヤールバール広瀬でございます♪
おきなわすばのスタンプラリー終了しましたね~^^
皆様はどのくらいお食べになれましたか!?
私は、何とか7店舗^^;
どれも、個性豊かでおいしゅうございましたよ~
さて本日は私のお店で少し前から出しているメニューのご紹介
「ひーじゃー(やぎ)の炭火焼やんばるスパイス風味」
こちらは、厳選した山羊の部位「フィレorロース」をわれらが
やんばるスパイスの風味をプラスして炭火で焼いた1品になります。
やぎとスパイスの相性がとてもよく、独特の香りは後からほのかに
心地よい程度にやってきます。
ワインとの相性もよいです。
是非一度お試しください♪

写真はお店の外観です~^^お待ちしてま~す♪
  

Posted by やんばる畑人プロジェクト at 20:18Comments(0)