てぃーだブログ › やんばる畑人プロジェクト › スパイス › 国産スパイス100%を目指して

2011年02月06日

国産スパイス100%を目指して

こんばんは、畑人芳野です。

やんばる畑人プロジェクトの今回のテーマでの核は、メニュー開発とその原料のさとうきびとスパイスの栽培ですね。
さとうきびに関しては問題ないのですが、スパイス栽培に関しては未知との戦いになります。
我々の目標は、時間はかかりますが最終的にやんばる産スパイスを100%使用して、やんばるの豚、やんばるの野菜でオールやんばるメイドのやんばるカレーを作ること!、
(さて、何回やんばると言ったでしょうww)

現段階で5種類のやんばる産スパイスが試食のやんばるカレーには入っています。
そして2011年度中にあと3種。(収穫間近)
さらに2011~13年までに残りの必要なスパイスを専門領域アドバイザーの
カレー伝道師「渡辺玲」氏とメニュー開発に合わせて、試験栽培をしながら100%にしていきます。
国産スパイス100%を目指して
こちらは、マスタード。今回はブラック、ホワイト、イエローを播種。発芽は順調です!!
イエローに関しては、島のからし菜の種を使用しています。
国産スパイス100%を目指して
昨日届いたフェヌグリークはまずセルトレイに種を落としてみました。

スパイスの品種選びについては、できる限り在来の島のモノがあれば、カレーとの
相性を見ながら積極的に栽培、そして使用していく予定です。

そんなやんばるカレーの試食会が来週末2/11.(祝)13(日)、日ハムキャンプ横の
屋台村で開催します。
試食はもちろんですが、ぜひ食べたみなさんの感想をお聞かせ下さい!!
そしてぜひぜひサポーターになっていただけないでしょうか!?

やんばる畑人プロジェクト試食会@名護球場屋台村Campagne号

日時:2/11(祝)13(日) 正午から無くなり次第終了(両日とも100食)

試食:①やんばるポークカレー ②さとうきび粉末を使用したスイーツ

ゆうちゃんの応援がおわったら、海を見ながらカレーの試食なんて休日はいかがでしょうか?





同じカテゴリー(スパイス)の記事
鉢植えのコショウ
鉢植えのコショウ(2013-09-20 17:41)


Posted by やんばる畑人プロジェクト at 21:01│Comments(2)スパイス
この記事へのコメント
芳野さん、この春から秋の期間に約30坪スパイスの試験栽培に提供できますよ!
必要であれば、早めにお声掛け下さい。
Posted by せのー at 2011年02月06日 21:26
せのーさん、
12日に調整しましょう!せり科はダメだと思うので、渡辺氏と相談して、それ以外の高温に強いものを探しましょう!!
Posted by 芳野 at 2011年02月06日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。