てぃーだブログ › やんばる畑人プロジェクト › やんばるの景色・風景 › 畑人と野菜 › スパイス › コリアンダー、2ヶ月経過。パクチーできてます。

2014年01月15日

コリアンダー、2ヶ月経過。パクチーできてます。

こんばんは、沖縄畑人くらぶの奈良です。

今日のやんばるは、北風バーバーで寒い一日でした。


さて、スパイス栽培の経過。

まずは、試験栽培のフェヌグリークとクミン。
例年に比べて雨が少ないせいなのか、今のところ、とても順調です。
クミンなんて、いままででイチバンの出来っ!

コリアンダー、2ヶ月経過。パクチーできてます。  コリアンダー、2ヶ月経過。パクチーできてます。




次ぎに、収穫栽培を目指してるコリアンダー。
1ヶ月前まで土がみえていたのに、すでに草だらけ (笑
コリアンダーもだいぶ生育してきています。

コリアンダー、2ヶ月経過。パクチーできてます。


このコリアンダー、生育にバラツキがあるので、
生育の良過ぎるものは間引いて、「香菜」として利用。

この「香菜」、「パクチー」とも呼ばれ、
好きなヒトにはタマラナイお野菜。
特に、東南アジアから南アジアにかけての料理には欠かせないのでは?

コリアンダー、2ヶ月経過。パクチーできてます。


「パクチー狂」のみなさま、そろそろ沢山でてきますよ〜。


そして、シマナー。
シマナーは島野菜のひとつですが、
コレだって「からし菜」の一種。
つまり、タネを利用すれば、「マスタードシード」。

気の早いモノは花を咲かせちゃっています。

コリアンダー、2ヶ月経過。パクチーできてます。


あと1ヶ月もすれば、黄色いお花畑がみられるのでしょうか?


ムーチービーサーから寒い日々が続いていますが、
スパイス畑は、ワクワクがいっぱいで、ホットな感じでっす!


さて、コリアンダーとクミンの畝にみえる草々。
そろそろ、マジメに草取りしなくちゃいけないかなぁ。。。



同じカテゴリー(やんばるの景色・風景)の記事
コリアンダー収穫!
コリアンダー収穫!(2014-05-07 06:02)


Posted by やんばる畑人プロジェクト at 18:49│Comments(2)やんばるの景色・風景畑人と野菜スパイス
この記事へのコメント
初めまして!
凄い量のパクチーを栽培していますね!
私はタイ料理や中東系の料理が大好きなので、久しぶりにパクチーやクミンを使った料理を作って食べてみようと思います!癖になる味なんですよねー^^
Posted by ryohei913ryohei913 at 2014年01月15日 19:20
>ryohei913さん
コメント、ありがとうございます。
このパクチーは、コリアンダーシード収穫を目指しているので、作付面積が大きいんですよ。
パクチーの有無で、ぜんぜん料理が変わっちゃうモノもありますよね。
やんばるでは、いまがパクチーの旬です。是非、ご賞味下さい。
Posted by やんばる畑人プロジェクトやんばる畑人プロジェクト at 2014年01月23日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。