てぃーだブログ › やんばる畑人プロジェクト › イベント情報・報告 › プロジェクト › ロケットスタートの2014年

2014年01月08日

ロケットスタートの2014年

あけまして おめでとうございます。畑人芳野です。

新年のご挨拶が遅れて申し訳ございませんでした。実は、「やんばる畑人プロジェクト」、
2014年は大きく羽ばたこう、そしてもっともっと多くの方々に私たちの取り組みを
知っていただこうと、年末年始のお休みを返上していろいろ準備をして参りました。
新年シェフ交流会



その第一弾は、東京、そしてまさに本日大阪で開催されている料理王国主催の
新年シェフ交流会への出店です。やんばるらしさを表現するため、数日前からマーニを編み、
飛行機で担いで持参。
今回は、もう出し惜しみしません。現在栽培中のやんばるのスパイスたちを余すとこなく
紹介させていただきました!!
6日に開催された東京の交流会は、私とやんばる島豚七輪焼きの「満味」オーナー満名匠吾、
そして、いつも我々の活動を支援していただいてる、㈱ポテンシィの青木姿穂子代表の3名で
出店しました。

ロケットスタートの2014年




やんばる?って何??スパイス作ってるの??畑人???

まさにアウェイ状態からのスタートで私と満名匠吾は「大丈夫?やっぱり場違いなのかな??」

そんなアウェイ感を吹き飛ばしてくれたのが、プロジェクトが生まれる時から、そして現在も
応援、サポートしてくれている青木さん。

青木さんのおかげで、形勢は一気に逆転したのでありましたー!

以下は、青木さんのFacebookより

画像左は、6日に開催された、雑誌「料理王国」さん主催の
「シェフ交流会@東京」のシーン。
3年前より “食(農)から地域活性化を-”と
関わらせていただいている沖縄・北部
「やんばる畑人プロジェクト」のお役にたてたら・・と!

スパイス栽培可能地域の北限ともいえる
沖縄北部(やんばる地域)で栽培された
「スパイス」たちが
“料理”で食をリードする東京のトップシェフの方々に
どう感じられ、どう評価されるか?

モノを売るのではなく
つながり(=ご縁)から、
気づきや食を心から愛しむ関係に発展したら・・・!
そんな想いを胸にやんばるの満名さん・芳野さんと、
時間をともにしてきました♪

当日会場では、落合シェフはじめ、
たくさんの温かいシェフの方々から
お心づかいをいただきました!!
ありがとうございました!!

今日は大阪会場で開催しています。
(わたしはあいにく別件で立ち合えませんが)

ちなみに、「料理王国」当月号に
“知る人ぞ知る 調味料・スパイス”として
6ページにわたり、やんばるを
取り上げていただいています\(^o^)/
やんばるのステキな生産者や料理人・飲食店の
情報も掲載していただいています!
よろしければご高覧いただけましたら幸いです^^

食でつながる、食で動き出す!!

食を愛するみなさんの笑顔が、
私のパワーの源です。

今年も若輩者ながら少しでもお役にたてるよう
尽力してまいります!!
よろしくお願いいたしますっ

青木さん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します!!







同じカテゴリー(イベント情報・報告)の記事
第9回 香祭 会場MAP
第9回 香祭 会場MAP(2017-03-26 02:58)


Posted by やんばる畑人プロジェクト at 16:52│Comments(0)イベント情報・報告プロジェクト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。